2011.03.07 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
初挑戦水草水槽 〜違和感の謎を探れ〜
2011.01.11 Tuesday 23:03
 どうも納得できないこの水景。
ちなみに以前はコリやナマズ・ローチが棲みやすいような
田砂に最低限の水草と隠れ家という生体メインの水槽だった。
なんと言うことはない、レイアウトの基本を全く知らなかったのだ。
今のレイアウトはいわゆる凹型らしい。

ブログや解説サイトをまわり、見つけたのが"黄金比"という言葉。
黄金の回転くらいしか知らなかったので
全く意識せずに作ってしまっていた今回の水景。
もう少しレイアウト関係の本やサイトを調べればよかったと後悔。

縦はどうすればいいのか調べても良く分からなかったので、横の比率で考えてみると

よくわからないがとりあえず900を1:1.6で計算した結果。
中央に道?や空間を作る場合はその分減らすの・・・か?
これに合わせてバコパや石を移動すれば改善されるのだろうか。
流木側を1にするのは大きさ的に難しそうだ。
とりあえず中心を少し空けてみようと思う。

左側も石がずらっと並んでいるのはソイルが流れ出ないように抑えているから。
他の人はどうやって斜面を維持しているんだろうか?
まだまだ疑問は尽きない。
身近にアクアリウムをやってる人がいないので師匠が欲しいところ・・・。
| えびすけ | アクア | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.03.07 Monday 23:03
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/01/15 12:44 AM posted by: アクアでまったり@管理人
こんにちは( ´∀`)

黄金比ですか。参考になるか分かりませんが以下アドバイスを(;´∀`)

比率も重要ではありますが、まずはえびすけさんが「このレイアウトでなにを表現したいのか」、言うなればコンセプトを明確にすると良いかと思います。
アクアリウムでは△、凹、凸が基本構図として有名ですが、構図によって鑑賞者への印象、つまりレイアウトの表情が同じ素材を使っていても変わってきます。(凹型なら安定感、凸型なら迫力・力強さなど)

そこで「どの構図を選択すべきか」を決めなければならないわけですが、コンセプトを決めておくことでそれにあった構図を選べばいいのでレイアウトのブレを防ぐことができます。

樹をレイアウトのメインとして据えるのであればこれを中心にレイアウトのすべての事柄を考えます。
私がまず感じたのは色味ですね。ブランチウッドの明るい樹が目立っていてこれはいいんですが、左の石?が黒くこれも樹と同じくらい目立ってしまっています。
また、石というカテゴリーは同じなんですが他の石と黒石の色が違いすぎることがより浮いた印象を与えています。
わざと違いを出すという方法もあるんですが、基本的には一番見せたいものに絞って行うといいですね。(今回は樹になると思います)
例えば指で黒石を隠して見てみてください。樹だけが目立って鑑賞者にも見せたいものがなんなのかがはっきりしてきます。
そうすると今度は鑑賞者の焦点(樹)が右に寄りすぎていると感じます。基本的には見せたいものを重心として捉えると構図は安定します。
具体的には樹を今より少し左(右から345mmの位置)に動かしてみるといいと思います。
次に樹と黒石の周りの石ですね。石組みでは親石、添石などがあるんですが凹型の場合は左右のボリュームの対比も重要です。
ここも樹をメインとして演出するため、大きい石を樹の根に絡むように周りに配置し、小石も周りに配置してボリュームを取ることで大地に根付くような表現を狙います。石と根の間にロゼット系の水草を植えるとより良い感じになりますね。
左の空間は葉が細かい水草と強すぎない程度の大きさの石群を組んで存在感を弱めます。こうすると樹の強さを補強する効果と遠近感を出す効果が期待できます。
(ちなみに多くの凹型レイアウトは左右を「同じ強さ」で表現していることが多いんですがコンセプトに従うのであれば左右の力関係を明確したほうがいいという考えで今回は決めています)
左右の境界(消失点)は今の1:1.6の位置にすると凹型の形が綺麗にできます。
ここまで決まると水草の配置も決まってきます。例えば左奥のバルテリーなどの存在感が強い水草は右手前に持ってきたほうがいいですね。

すごい長文になってしまいました。。。スイマセン(;´Д`)少しでも参考になれば幸いですw
2011/01/15 3:00 PM posted by: ペットblogランキング
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
2011/01/15 5:49 PM posted by: えびすけ
>アクアでまったりさん
コメントありがとうございます!
アドバイス頂けるとはヽ(´∇`)ノ
黒く見えるのはリセット前から使っていた流木です。
バルテリーが活着していたのと、サカサナマズがお気に入りな隠れ家だったので入れていました。
撤去しちゃってもよさそうですね。

言われればなるほど!と思いますが、実際にやってみるとこれがまた難しいorz
石組みや石配置だけでも四苦八苦です。
さっそくやってみていますので、またアドバイス頂ければ嬉しいです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://ebituma.jugem.jp/trackback/3
Counter
カウンター
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Shoplinks
BlogPeople
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Ranking


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM