2011.03.07 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
続:レイアウト変更
2011.01.20 Thursday 22:06
 まずは小さい石がなかったので、チャー○で深山石のスモールと粒を注文。
ついでに赤系水草2点も追加。
蛍光灯も暗くなっていたので、32wエキゾティックロゼとテクニカランプも注文。

到着したので石を歯ブラシでゴシゴシゴシ。うー、冷たい。
水草は洗った後古い葉や根をカット。
で、レイアウト開始しようと思ったら・・・
抜いておいた水草を入れておいたトレイのがない!あうあうあorz
3日もたったので蒸発してしまった模様。
しばらく水に漬けておいたら少し回復してくれました。
そして現在の状況。


.潺螢フィラム エラチノイデス
▲蹈織sp.ワイナード
Ech.テネルスsp.レッド
Ech.アルゼンチン(インボイス)
ゥーストラリアンノチドメ
Ε椒襯咼謄ス ヒュディロティ
Д▲泪哨鵐宗璽
┘▲襯謄襯淵鵐謄蕁.譽ぅ鵐ー斑入り(Alex)
ウォーターバコパ
ミクソリウム プテロプス
アヌビアス バルテリー
クリプトコリネ ウィンティーグリーン

ブランチウッドの後ろは数センチしかなく、バコパなどは仕方なく右へ。
ここは結構広く使えたのでミクソリウムボードもピッタリ入りました。
石と根の間に植えたオーストラリアンノチドメがうまく育ってくれることを祈ります。

レイアウトしていて、中くらいの石もいくつか買えばよかったかな?と思いました。
石の配置は課題ですね。
根の間や左側の石が密集している部分には
崩したセイヨウマリモを少し貼り付けてみようかと計画中。
| えびすけ | アクア | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2011.03.07 Monday 22:06
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/01/21 1:28 AM posted by: アクアでまったり@管理人
こんばんわ( ´∀`)変更早いですね〜えびすけさんの行動の早さを見習いたいです(;´Д`)

小石入れたことでかなりよくなりましたね!(・∀・)
以前は注目してしまう場所が複数あって視線があっちこっちに動いて落ち着かないと感じましたが、今はそれらのメリハリが整理されてきてレイアウト全体の雰囲気がまとまってきたと感じます。
今はまだ入れたばっかりの石がなじんでないですがいい感じにコケてきたらグロッソも絨毯になっていると思うのでこれからが楽しみです。
ここからは成長を見守っていくわけですが、あとは細かいテクニックとして石と石の間の造作や、ガラスの「際」の処理について検討すると完成度があがります。
特に「際」については水槽という限られた空間の仕切をどう捉えるかによって際の処理は変わってくるのでかなり難しいところですね。
完成度が上がってきたらぜひいろんなやり方を模索してみてください( ´∀`)
2011/01/22 1:40 AM posted by: えびすけ
>アクアでまったり@管理人さん
ありがとうございます。
アドバイス頂いたおかげでだいぶ出来上がってきました。

石はまだ納得いきませんが、見れるくらいにはなりました。
ガラスの「際」の処理は初耳ですね。
まだまだ改善の余地はありそうです(ノ∇`)
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://ebituma.jugem.jp/trackback/5
Counter
カウンター
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Shoplinks
BlogPeople
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Ranking


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM