2011.03.07 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
初挑戦水草水槽 〜違和感の謎を探れ〜
2011.01.11 Tuesday 23:03
 どうも納得できないこの水景。
ちなみに以前はコリやナマズ・ローチが棲みやすいような
田砂に最低限の水草と隠れ家という生体メインの水槽だった。
なんと言うことはない、レイアウトの基本を全く知らなかったのだ。
今のレイアウトはいわゆる凹型らしい。

ブログや解説サイトをまわり、見つけたのが"黄金比"という言葉。
黄金の回転くらいしか知らなかったので
全く意識せずに作ってしまっていた今回の水景。
もう少しレイアウト関係の本やサイトを調べればよかったと後悔。

縦はどうすればいいのか調べても良く分からなかったので、横の比率で考えてみると

よくわからないがとりあえず900を1:1.6で計算した結果。
中央に道?や空間を作る場合はその分減らすの・・・か?
これに合わせてバコパや石を移動すれば改善されるのだろうか。
流木側を1にするのは大きさ的に難しそうだ。
とりあえず中心を少し空けてみようと思う。

左側も石がずらっと並んでいるのはソイルが流れ出ないように抑えているから。
他の人はどうやって斜面を維持しているんだろうか?
まだまだ疑問は尽きない。
身近にアクアリウムをやってる人がいないので師匠が欲しいところ・・・。
| えびすけ | アクア | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
レイアウト
2011.01.10 Monday 15:30
 水草を植えて約2週間。
グロッソは順調にランナーを出している。
Ech.アルゼンチン(インボイス)も順調。
はじめての水草水槽なので、生長を見守るだけでも日々楽しいものだ。

しかし、このレイアウト・・・

ちょうど年末にブランチウッドを見つけ、これを樹に見立てよう!
と思い立ち、2本を組み合わせて樹を作った。
まではよかったが雑誌に同じレイアウトを発見。
アイディアをパクリ参考にアヌビアス・ナナで葉を付けたのが現在の形。

しかし、どうもしっくりこない。
樹の部分はいいとして、問題は左側である。
どうも見ていて美しくない。メリハリがない?
この違和感はなんだろう・・・
中央のバコパのせい?石の配置?左の流木?
うーん。
| えびすけ | アクア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まだ何もないけれど
2011.01.08 Saturday 17:27

 とりあえずのブログ製作。
まだ何も決めていないけれど、アクア関係の交流や記録に使えたら良。

12月末に90x45x45をリセット。初の水草水槽に挑戦だ(=w=)
1/5:順調にランナーがでてきた。

1/8:新年セールで新たにお迎えした『インパクティス・ケリー』
★になってしまい、一晩でミナミがツマツマ・・・。
通販の弱点はやっぱり輸送ダメージです。


| えびすけ | アクア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/2 pages next→
Counter
カウンター
Search
Profile
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Shoplinks
BlogPeople
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Ranking


にほんブログ村 観賞魚ブログへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM